Loading

NEWS

英国 merchant&millsのOEKO Tex認証リネンで、フレンチスリーブコクーンワンピースをお作りしました。

英国 merchant&millsのリネンは、東ヨーロッパ、リトアニアなどで作られた、
再生可能エネルギー源からの電力のみを使用する工場で作られ、OEKO Tex(エコテックス)認定を受けているリネンです。

繊維の安全証明でもあるエコテックス
一本の糸や一滴の染料など素材、製造過程の水の量、排水の方法、有害物質が含まれていないか、労働環境をも含めた工場の生産体制、糸の調達から製品になり消費や破棄までがすべて安全で信頼性があるという基準です。

pinopinaが今できるサスティナビリティは何かと思う時、ささやかではありますが、エコテックスの生地を使い少量生産してご提供することから始めたいと思います。

オンラインではお届けしていませんが、エプロンやお洋服を作ったあとの残り布はすべて取っています。
ほとんどがリネンやコットン、ウールなど自然素材を使っているので、再生するのも生地どうし寄り添います。

マスクや、きんちゃく袋、バック、ランチョンマット、キッチンクロス、クッションカバーなどなど、細かい布を縫い合わせたりして楽しむと同時に、捨てるということを極力少なくしています。
布が好きすぎて捨てられないというのが本音でもあります。

今後の取り組みが求められていると感じます。

オンラインはこちら♪

営業日カレンダー

pinopinaブログ

PAGE TOP